アドワーズ ぞう
ぞう
ぺんぎん
ぺんぎん
きつね
きつね
たぬき
たぬき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほうそうよう 蜂巣様 形容動詞

Google
アドワーズ

考量
夏季
気候







武家政権



武家政権の誕生以前の日本は、天皇親政、摂関政治、院政など、主に皇族や公家から構成される朝廷機構の中枢から、官人身分の国司を全国に派遣して統治が行われていた。



特に律令制に基づいて統治が行われた奈良時代は、古代からの地方首長の末裔である郡司層の首長権に由来する権威を利用しつつ、国司四等官の主催する国衙機構が、戸籍を編纂して朝廷の統治領域全体に個別の人別支配の網を張り巡らしていた。しかし平安時代になるころから地域社会での階層分化が激しく進み、資本となる動産を蓄積し、安定経営を成し遂げた少数の富豪百姓が、経営が破綻して口分田を失った零細百姓層を隷属下に収めていく動きが激しくなっていった。そのため、国衙機構が戸籍に基づく人別支配をし、なおかつ中央政権の維持に必要な税の徴収を行うことは困難となり、現地派遣の筆頭国司(受領)が前代より大幅に権限委譲された上で、富豪百姓層を通じて地域支配、税の徴収を行う王朝国家体制が10世紀に確立した。この新しい体制下で、国衙軍制を担う戦士として、武士身分が成立した。国衙軍制と武士身分が確立する過程で、初期の武士が自分たちの地位確立を目指して行った条件闘争が武装蜂起にまで拡大し、平将門と藤原純友らによる承平天慶の乱に至った。この乱は短期間で鎮圧されたが、この渦中に平将門は坂東諸国の国衙機構を掌握して「新皇」を称しており、これを武家政権の先駆とする見方もある。



さらに11世紀に荘園公領制が成立すると、対等な権利主体となった荘園と公領(国衙領)の間に武力紛争が多発し、荘園の現地管理者である荘官、公領の現地管理者である惣司、郡司、郷司、保司には武芸の家の者たる武士が任命されるようになった。こうして武士は地方領主化して地域の実効支配者としての地位を築いていった。






考量/あいすふらっと アイスフラット 固有名詞

考量/あいすふらっとけんだくないふくよう アイスフラット懸濁内服用 固有名詞

考量/あいせみん アイセミン 固有名詞

考量/あいせみんじょう アイセミン錠 固有名詞

考量/あいせるびょう アイセル病 名詞

考量/あいせん アイセン 固有名詞

考量/あいぜんめんげるしょうこうぐん アイゼンメンゲル症候群 名詞

考量/あいそぷろてれのーる アイソプロテレノール 名詞

考量/あいそぼりん アイソボリン 固有名詞

考量/あいそぼりんちゅう アイソボリン注 固有名詞

考量/あいたんと アイタント 固有名詞

考量/あいたんとじょう アイタント錠 固有名詞

考量/あいて 相手 名詞

考量/あいでいと アイデイト 固有名詞

考量/あいでいとじょう アイデイト錠 固有名詞

考量/あいでいとろーる アイデイトロール 固有名詞

考量/あいでぃゆー アイディユー 固有名詞

考量/あいでー アイデー 固有名詞











内職 群馬


宗派




現代日本における宗派という言葉は、場合によって意味する範囲が異なる。ひとくちに宗派と言っても、(各分派の細かい差異には目をつぶって)大まかな宗旨・宗派を漠然と意味している場合(例:天台宗・真言宗・浄土宗・浄土真宗)や、寺院の現在の所属教団名のことを意味している場合(例:真言宗醍醐派、聖観音宗)や、伝統的な宗派門流を意味している場合(例:浄土宗白旗派、日蓮宗日什門流)などがある。
江戸時代までは、一つの寺院が複数の宗派を兼ねていることも珍しくなかった。



派名(●●宗××派)を名乗っていない宗派においても、曹洞宗や天台宗のように、下位の流派が独立教団にならずに大同団結しているところもあれば、日蓮宗や浄土宗のように、他に有力な分派があるにも関わらず、ある分派が自身の教団をその宗派の正統として派名を名乗っていないところもある。
戦後になって教団から独立した寺院においては、歴史的背景があるのにも関わらず、伝統とは異なる独自の教団名を名乗っているところもある。法隆寺の聖徳宗、浅草寺の聖観音宗などがある。これらは、実際には新たな教義を打ち立てた宗派と呼べるようなものではない。
現在、真言宗や臨済宗は、多数の分派に分かれているが、教義上の分派というよりも、近世の本末関係に基づいてそれぞれの教団に分かれた傾向にある。
現在所属している教団と伝統的な宗派門流と現在の活動はそれぞれ異なる場合がある。以下は架空の例である。
























天照

高名






スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。